
--年--月--日 --:--


これって罠? kei

2008年02月22日 10:29

ここ数日は狂ったように罠の練習をしています、ケイです。

今までどうして使ってなかったんだろう、と過去の自分を責めたいほど

罠の素晴らしさに惚れ惚れ&Pスキルの必要性に泣き泣き;



罠成功確率はまだ半々程度。

びしっと一発で決まることもあれば、

上手くアンクルかけれたとしても次の瞬間に敵が沸いて

慌ててまとめようとAS連射してたらSP0!なんてこともちらほら…。

おかげで罠狩りしてもプラスで帰ってくることはほぼありません。





PT(ペア)でも罠狩りに慣れようと某ちるちるの人を無理矢理連れ出したりも。

といってもミスばかりで、結局ヒールとDSでごり押しなわけですがorz



ハンタでプリペアというのは久しぶりでして、

やっぱり支援がいるとソロと比べて全然違うなーと思います。

多少の無茶をしても即死、なんてこともないわけですし、たぶん。

ソロじゃいけないとこもいろいろ回ってみたりも。

↑のSSのように生体2FやGD3F、ニブルも久しぶりに狩りに行きました。

ハンタは行こうと思えばいろんな狩場にいけるので楽しいですね♪



以下、罠狩りに関すること云々。

興味ない人はくるっと右に回ってお戻り下さいまし。

基本、罠狩り(ここでいう罠はBM等)というのは
ちょっとしたトレインをしてモブを集めて爆破するというスタイルです。

 ※爆破とは
 基本的にBM(ブラストマイン)やCT(クレイモアトラップ)を敵に当てることです。
 また、AS(アローシャワー)によってアンクル止めをした敵を
 罠設置場所に強制移動させることもいいます。
 ハンターの罠は範囲が多く、また当てたときに敵の数が多ければ多いほど
 攻撃力が何倍にも増えます。詳しくは弓手Wikiの罠テクニックをどうぞ。

しかし、モブを集めるという特性のため、
あまりこの狩り方法を好まれない方もいらっしゃると思います。
私もはっきりいうと過度なトレインは好きではありません。
ですが、この場合画面に見えている範囲で
敵が多い!→DS連射じゃ間に合わないかも?→罠を使うしか!
という状況だとお思いください。
それをいったらサンド(眠り効果)でいいんじゃないか?と
突っ込む方もいらっしゃるかもしれません。
実際いうと、たしかにそのほうが安全で確実です。
では何故わざわざモブを集めて爆破するかというと

カッコよく見せたいためです!!

いや、他にもDS連射よりSP少なくてすむ、とか
サンドしたときより手早くモブを処理できるとか利点はいろいろあるんですが、
やっぱり一番はこれだと思うのです(・ω・)+


↑のSSはまとめたモブをアンクルではめ、BMを2つ設置したその間に
ASでモブを飛ばすDBMとかいうものです。
おいおい、なんでアンクルで複数のモブが止めれるんだよ!と
思う方もいらっしゃるかもしれません。が、できるんですよ!!
やり方は簡単、3*3マス内に集めたモブにアンクルをASで飛ばすだけ。
これだけで10匹だろうが20匹だろうがモブが一箇所に集まります。
簡単といいつつ私もまだ未熟者ゆえ失敗ばかりなんですがorz

ちなみに罠のダメは使用者のDEXとINTで決まります。
INT=DEXの罠師さんもいらっしゃる…とは思いますがまず見ませんね;
というのも、罠狩りというのは大体のハンタさんならできるものなんです。
たとえAGI=DEXの二極であろうとも、できなくはないです!
(実際、二極さんで罠狩りをする方もサイト上で見たことあります。)
ただAGI=LUKのような鷹師さんは…どうなのか知りません。ゴメンナサイorz


私のハンタはSSのようにAGI>DEX>LUK>INTの量産型です。
これでも十分ダメがでます。ただSP管理が厳しいΣ('ー';
というのも、罠設置自体のSPにプラスしてASの分のSPも必要だからです。
さきほどのSSのように馬をはめてBMで爆破というものでは、
アンクル(SP12)→AS(SP15)→BM*2(SP10*2)→AS(SP15)
で合計SP62も使ってることなります。びっくりだ!(今知った
なので罠狩りをする方は月光剣(!)や対モブのソウルゲイン弓を
持ったりしてるそうです。でも私はお金がないのでスクワット!
でもさすがにソロでやっていく分にはあまりにもSP不足、なので
本当はこのままDEXを上げていくつもりでしたが、
もう少しINTを上げようかと検討中でございます。悩ましい。


罠狩り練習場はGD2F。
LV88/50のいい歳したハンタがうろついております。すみません…。
でもってこんなところでまたしても運を使ってしまうあたり、相変わらずです。

スキル構成がビーストベイン10という神20(!)なため、
FT(フリージングトラップ)のLVが1でBMがLV4という微妙な感じです。
キラキラを使って罠狩りスタイルに変えようかと思いましたが、
とりあえずは現状維持で頑張ってみるつもりです(・ω・);
FT→BMコンボをするのがまず無理なので
BM→FTになんとかできるよう練習。FT1は凍結時間3秒なのが厳しい。
ちなみにCTは1つも取ってません!。・゜・゜(ノ□`)゜・゜・。
なのにトーキーはちゃっかり取ってるあたり、私らしい。

最後に罠狩りに関する情報&方法を拝見させていただいたサイトをご紹介。
罠狩り、というもの自体があまり普及されていないせいか、
けして多いとはいえません; でもその分濃い内容となっております。

とある狩人のRO冒険日記
 私が罠狩りというのに惚れさせられたサイト様。
 Pスキルはもちろん、独特の言い回しが素敵でございます。

糸blog
 旧上手くなりたい、という名前のサイト様。
 素早く罠を置くその姿に惚れ惚れ。よく動画を参考にさせてもらってます。

罠狩り!!
 その名の通り、罠狩りをメインとされるSniのサイト様。
 罠狩り初心者の私にとって為になることがいっぱい。ありがたやー。

Blastmine
 罠狩り、といったら最初に行き着く先であろうサイト様。
 罠の解説が大変わかりやすくまとめてあります。

こんな罠狩りサイトあるよーっと教えてくれる方は是非ご一報を。

そんなわけで、もっと実戦でも使えるように罠狩りの練習をしてこようと思います。
まだまだ奥が深い罠狩り。一度爆破を味わっちゃうとやめられませんね!


そして最近のリナはというと、


首都にて辻リザ中(*ノノ)
男アカにプリいないんだもんっ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lyth.blog41.fc2.com/tb.php/138-04a29574
    この記事へのトラックバック


    最新記事


