スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


公演終了

2010年03月21日 15:40

劇団ネンカラス初の長編シリアス。
およそ2時間半もの長い演劇を見ていただき、本当にありがとうございました。

以下、今回の劇の感想や反省を書いたのですが、
思ってた以上にひどい文で、気分を害されてしまう人も多いと思うので閉じておきます。
もう少し落ち着いてから、カテゴリ:劇団ネンカラスで再び書くつもりです。

今回の劇はどちらかといえば自己満足に近いものでした。
すごく個人的な趣味がたくさん入った話でしたし、いつものギャグも少なめ。
孤児院や相続問題など、笑ってすませられない話も多くあります。
それぞれの想いをできるだけ入れたつもりですが、やはりストーリーを面白くするためにすぎません。
その点が、本当に反省するところであると自覚しています。

観劇してくださった全員が面白いと思ってくれたわけではないのだけど、
むしろ、私が勝手に作った妄想話で人様の2時間以上も無駄にしたのかと思うと、
本当に申し訳ないです。歳でごまかすつもりはないけれど、私はまだ力不足なのでしょう。

私の書いた物語が、脚本が、誰かに届いていればいいな、といつも思います。
ストーリーを面白くしようと、読者(観客)が引き込まれるような話作りをしているつもりです。
これからも、いや、これまで以上に、人を楽しませる話が作れたらいいなぁ。

今回の「護りたいもの」はすごく中途半端な終わり方だと感じた人もいると思います。
私はどうにもこうにもラストを書くのが下手なので、いつも尻切れトンボになってしまいます…。
もっともっと上手くまとめられる力を得たいですね。いや、得ます。
続編の話ですが、リオとナナキの話自体は続きを考えていません。
二人はあのあとどうなったの? と疑問に思われるかもしれませんが、
私はあそこで切るのが一番最良だったと考えています。
もしかしたら、また別の話でちょい役として二人がでるかもしれませんね。
今回の名探偵サクヤの二人組みのように。

以下少しネタばれ。
後半のリオの決断部分ですが、変にあっさりしてるのでは、と思われた人がいるようです。
たしかに、あれだとリオの葛藤が全然描写されていませんでした…。
ですが話をスムーズにすすめるには今回のが良かったかな、と。
私もすごく腑に落ちないので、続編ではありませんがまたなにかの劇で彼はでるかも。

劇団ネンカラスの劇はそれぞれの物語が繋がっているので、
これから公演する劇に今まで出演したキャラがでることは大いにありえます。
というよりも、団員が二人だけなので出ないと人がいないといいますか…。
こうやって後から穴埋めが可能なのが、脚本家のいいところですかね。

さて、文章にしていたらちょっとずつ落ち着いてきました。
兄が試験に合格&両親がたこ焼きを買ってきたのでこれから家族でお祝いしてきます。

私は、どこにでもいる普通の学生です。


コメント

  1. 護雪 | URL | e2kIVeWw

    Re: 公演終了

    公演お疲れ様でした^^
    劇団BBSにも書きましたが、個人的には
    今回の公演は、素晴らしい時間を過ごす事が
    出来たと私は思ってますよ^^ 

    私もリディア鯖の劇団員の末席ですが、何時
    も公演のたびに思うのは、稽古不足を幕は
    待ってくれない事!ですね^^;ww

    マイプログに公演終了記事をUPしました。
    確認お願いします。不適当な部分があれば
    修正or削除しますので^^

    公演お疲れ様でした~^^

  2. しーせん | URL | JXoSs/ZU

    Re: 公演終了

    別鯖から見に行ったんですけどとても面白かったです。
    演劇自体が初めてだったんですけど、いろいろなキャラを駆使して
    まるで何人も団員がいるようでした。
    ネタバレになるので内容には触れられませんが、とても有意義な時間を過ごせたと思います。
    再公演があるならもう一度見直して、自分なりに難しかった場所の複線の回収でもしようかな?

  3. kei | URL | MPkO9L9Q

    Re: 公演終了

    >護雪さん
    BBSだけでなく、こちらにもコメントを残していただきありがとうございます!
    私もみなさんと過ごした2時間はすごく楽しかったです。
    演技(といってもコピペですが)に集中してたのであっという間で、
    あまりみなさんの様子が見られなかったのが心残りかなぁ。
    だからこうやって言葉に残してくれるのが本当に嬉しいです。
    今回の劇はやはり多少練習不足が目立ったものになってしまいました…。
    どうしても接続時間がなかなか合わず、一人練習が多かったですしね。
    その結果、本番で何度も失敗してしまうという…お恥ずかしいものです。
    護雪さんのブログ、見させていただきました。
    感情のこもった言葉で綴られており、まるで私たちのことを書いたのではないようです;
    本当に本当に、ありがとうございました。

    >しーせんさん
    わざわざ別鯖からお越しいただき、ありがとうございました。
    少しはSes鯖の宣伝になったのならいいなぁ、と思います。
    劇団ネンカラスは他のROの劇団とはかなり性質が異なってます。
    団員が2人だなんて他に聞いたことがありませんし、公演も不定期。
    劇団自体は2006年からありますが次の公演まで2年も空いたときがあります。
    あとは私の脚本のせいもありますが、劇にしては動きがすごく少ないものになってます。
    普通、ROの演劇はもっと動きがあり、エモやスキルも多用しているんですよ。
    これを機に、是非ほかの鯖にある素敵な劇団の演劇を見に行ってみてはいかがでしょう?
    それぞれの劇団の特色がでてて、また違った演劇の印象を受けると思います。
    有意義な時間を過ごされたなんて、本当にありがとうございます。
    その言葉があるからこれからも頑張っていきたいと思えます。
    まだ公演日は未定ですが、再演はする予定です。
    二度目を見たら、たくさんの伏線がどのように作用していくのか
    見ていてわかるので面白くなるはず、です。たぶん。
    また違った目線で物語を見るとそれぞれの気持ちの違いに気が付くのかな。
    最後になりましたが、ご観劇本当にありがとうございました!

  4. 護雪 | URL | e2kIVeWw

    Re: 公演終了

    コメント返信ありがとうございました^^
    やはり劇団の励みは、観劇してくれた人
    からの言葉ですね^^

    改めて再コメント失礼します。
    私と一緒にリディアから観劇に行ってくれた
    お友達が、自分のプログにネンカラス様の
    公演を記事をUPしてくれましたので、宜
    しければ見てあげて下さいです~^^

    マイプログのリンクから「艦長の気まぐれ
    日記」というプログです。コメントを喜ぶ
    方なので、何か一言コメントを書いて頂け
    たら幸いです^^

    改めて公演お疲れ様でした^^

  5. kei | URL | MPkO9L9Q

    Re: 公演終了

    再コメントありがとうございます。
    護雪さんのお友達の方のブログ見させていただきました。
    ためになるご意見も書かれていて参考になります。
    わざわざ他鯖であるのに観に来ていただき、ありがとうございました。
    ブログへのコメントを書きに行くのは、少々厚かましく思いますので
    ここでのコメントで代えさせていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lyth.blog41.fc2.com/tb.php/250-b922a0c4
この記事へのトラックバック


最新記事


