スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サブキャラでET kei

2010年07月19日 02:29

7/10の夜にいつものメンバーで行ったお試しETのレポとなります。
R化後初のETということで、攻略情報はまだ皆無。
計算式やボスのスキル強化もちゃんと把握できてませんでした…。
そんな感じでR化におけるETの変わったところを調査&
とにかくわいわいがやがやと楽しもう、ってことで
いつもの決まった職業ではなく、普段ETに参加しないサブキャラで行ってきました!



絵を見てお分かりの通り、今回私は砂で参加です(・ω・
今ではほぼBS枠で参加させていただいてる私ですが、
前までは砂がET参加のメインキャラだったんですよ。いや本当に。
久しぶりの砂ってことで緊張しましたー;

私同様、中の人は同じですがいつもと参加職が異なる人がほぼ全員で、
構成は LK AB HP プリ HW WIZ 砂 王 鳥 舞 の10人。
ええ、まさかの教授無しです。
そして物理火力が私以外に誰一人としていません…! これはひどい。
というかそもそも私が砂をだすって聞いたのがまさに開始直前でしてね…。
てっきりプリ枠ぐらいかと思ってたので驚きました。残念砂の私がやっていいのか!



やっていいそうです。

まさかの深淵挿しイクシオンを借りてしまいました…これは本気だ。
みんなの期待に応える為にも、頑張らないとですね!!1!

あ、そうそう。
今回の構成は結構あり合わせの職構成だったらしいんですが、
いつもと違って比率が違ってたんですよ。



キャラの男女比率が!

いつものETだと男女半々かどちらかといえば女キャラが多めなんですが、
今回のサブキャラETでは、男:女=7:3でした。これは勝てる…!(お察し下さい



そしてETに入って早々LVが上がる砂。
実は99.6%のままだったんですよ…。おかげさまでLv89になれました!



これは10Fのミストレス戦ですね。
相変わらずピアレス装備が無いのには突っ込まないでください。
R化の変更点の一つとして、INT100達成していれば沈黙にかからないそうです。
なのでINT高めのプリさんやWIZさんはピアレスいらないですねー。うらやましい!
さてミストレスなんですが、すっごく魔法スキルが強くなってました…。
アスムのダメ1/2もないですし、風服装備でもなかなかの被ダメだったように思います。

14Fはオークモブが多くでてくる階なんですが、
なんといっても気をつけないといけないのがオクアチャのあのスキル。

10071601.jpg

WP手前でみんなに追い越されていく前衛LKさんがとても憐れでした。
なんかこの人、毎回罠にはまってないか!

さてさて、全体的にボスのスキル強化が目立つR化仕様。
ミストレスの次に魔法スキルが強力なボスといえばこの階の方々。



40Fの嵐とハティになります。
被ダメが恐ろしいことになってて気付けばこのように…。
何度も壊滅しそうになりましたがなんとか踏ん張る我々。
キリエでボスを引っ張っていたのには圧巻でしたね。キリエすげえ!

この40FでのPT会話が面白かったので絵に。大変わかりにくいですが
ほぼPT壊滅後、ABさんがボスを奥に引っ張ってくれたときのものです。

10071602.jpg

我々にとってはご褒美です!
ジプシさんの突っ込みがとてもドSでした。

あ、証拠SSがこれになります。
ほんとにHWさんに踏まれてたんですよ…!



うん、誰か起こして…。

何回凍って倒れたか覚えてませんが、なんとか2匹とも撃破することができました。
ここは慎重にやらないと今まで通りじゃ通用しなさそうです;



以前のETレポにも登場していた怪しいHPさんです。
とても…神々しいです…。ちゃんとカメラ目線なのもさすがですね。

あ、そうそう、今回アークビショップさんにも参加していただいてまして、
三次職の新しいスキルをいろいろと見させてもらいましたー。
その中でもやりとりが面白かったのがあったので紹介。
ABさんがあるスキルを使用すると、PTM全員にかかるみたいで
大きな音でピコッと鳴るんですよね。

10071603.jpg

自分で自分のスキルに突っ込んだ…。
ちなみにこのやりとり、しばらく経ったあとにもう一度やります。覚えとこうよ!

さて、その後もどんどん進みまして、50Fへ到着。
ここはアモンラーがいるんですが、久しぶりすぎて忘れちゃってたんですよね。



砂の役目を…。

すごい勢いで言われました。おま、はやく仕事しろよ! みたいな。
アモンの属性も忘れており、火矢を慌てて用意する私。すみません!
この後も階が上がるにつれ、砂の役割が重要視されるので、
普段のETで砂枠の方に散々指示されました。次これ、その次はこれ! みたいな。



理由もわからずTUされまくる私でした。
あとなんかDSや#の連打が私には足らないようで…



指が細くなるぐらいに指の運動をしたいと思います(キリッ
あ、「やうえもん」っていうのはあだ名です。もうこれで浸透してるんだぜ…。

でもって最初の構成を思い出していただくとわかるとおり、
今回のETは教授さんがいないんですよね。なのでSPがもらえない。
階ごとにでてくるモブの属性もままならないので、
基本的にSP消費がとても大きいです(属性がわからず無駄撃ちするという点で)。
ということでSP回復のためにもよく座るようになるんですが、
私が座ったところにABがエピクレシス(HPとSPを増加・回復させるスキル)、
ジプシさんがS4Uをやってくれるというすごい待遇を受けちゃいました!
なにこれ、私もしかしてVIP!? とかうきうきしてたところへ



ですよね…。



LKさんからはこのように言われちゃいました。
いやそれ無理だから。

その後もいろいろありながらも進み、65Fへ。
ここはアトロスなんですが、なんというかその…



キリエ無双でした。
ほんとR化して一気にキリエが使えるスキルになりましたよね(・ω・

69Fはタナトス系のモブなんで、まさに砂の#が光る階。
前衛が釣ってくるモブが壁際まできてから撃つんですが、
タイミングを誤ってしまい、#を撃ったモブが全部こちらに流れてくる場面が!
そんなときもキリエ連打でなんとか事無きを得ることができました…。

ABさん「しんだとおもった」
私「おもった」



このジプシさんほんとSですよね!!!1!

そして70Fのロボエリアへ。
ここはRSXとヴェスパーなんですが、やはりヘビー盾等の対遠距離装備が必須ですね;
MHPの低さのせいもあり、私は何度死んだかわかりません…。



MVPの図は撮れませんでしたが、リザで起きた直後にもらってました。
なんだかんだで砂は火力職なんでMVPもらえちゃうですよね! ありがとうございます!
SSに載ってる誰かの発言のとおり、このとき前衛のLKさんが見事ゴミのように
ばったばったと倒れてたんですよね。そんなに強かったのかなぁ、と思ってたら

LK「アッ アリスじゃなかったw」



今日も宿ETは平和です(´ω` )

そしていつものように今回もサバキャンにあった人がいたのでした…。
犠牲者はジプシーさんです。ドS発言が多かったからじゃないでしょうか。
時間があったらジプシーさんには別キャラで来てもらうところなんですが、
残り時間も少なかったのでこの後はお留守番してもらってました。すみません!

そして迎えた75FのバフォとDL。
このボス2匹はスキル強化により化け物と化してました。



なんか上手く撮れた気がするSS。
私は大体死んでましたね、大体…。
ぎりぎりの戦闘の末、なんとかバフォは倒すことができたんですが、
DLは何度挑戦してもPTMのほとんどが壊滅状態に。
そして最終手段として



ポタで帰ることにしました。
…時には引くことだって大切さ…。

ということで今回のサブETでは75Fのバフォ撃破まで、となりました。
みんないつもの職と違ってやりづらいところもあっただろうに、
最後まで諦めずに(!)登れたと思います。とりあえず私は砂きついです\(^O^)/


ということで今回のETでの個人的わかったことまとめ。
ABさんのエピクレシスのおかげで、教授さん無しでもなんとか。出血時にも。
あと範囲ブレス・速度・キリエがとても便利。ほぼET用スキルと言ってもいい気がする。
今まではアスム最強だったけれど、キリエのほうがいい場面も多々…。
ボスのスキル強化により、MHP低いキャラはさらに死にやすく。もっと対策をしないと。
いろいろと課題はありますが、頑張っていきたいところです。

最後に、いつもETの砂枠をやっておられる方の名言。



砂は休んだら駄目だそうです。


コメント

  1. lunamark | URL | -

    Re: サブキャラでET kei

    ( ゚∀゚)o彡゚ドM! ドM!
    舞さんの表情が秀逸だなあ・・・w

    キリエってそんなに強くなったんだ・・・と。
    何なんだろうねぇ==;;
    お疲れ様でした。

  2. kei | URL | MPkO9L9Q

    Re: サブキャラでET kei

    >lunamarkさん
    舞さんがドSなだけですよ(pq )
    絵の表情を誉めていただきありがとうございます!
    キリエ本当に強くなりましたよね。需要が高くなったというか。
    ちょっとあまりにもアスムが可哀想です(;ェ;
    大変長いレポを読んでいただき、ありがとうございました~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lyth.blog41.fc2.com/tb.php/284-5f4fdc8c
この記事へのトラックバック


最新記事


